So-net無料ブログ作成
カラー ブログトップ

*マイベストカラー♪* [カラー]

半月ほど前に行ってきたパーソナルカラー診断でわかった
自分にとってのベストカラー☆


今日、そのカラーのリストがまとめられたカードが届きました。


それはそれはもうワックワクで封を切り
早速中を見てみると・・・

ふぉぉぉぉぉぉぉ♪
すんばらし~いっ♪

見事に好きな色ばっかり!
うんうんうんうん、激しく納得。
うーれーしーーい♪


正直なところ
年齢やらいろいろ思うと
そろそろ落ち着いた色合いのものや
くすんだ色合いの方が似合うのかも・・・
本当はカワイイ色が好きなんだけど・・・
なーんて遠慮がちに(だから、誰に対して?!)思ってましたが
解説のお手紙にもちゃんと書いてありました。

「SpringのややSummer寄り、
春のパステルカラーや明るくソフトな色合いが似合われます」って。

紺色も好きなんだけどどうなんだろ?って疑問にも
(訊いてないけど)答えてくれてました。
「紺は青と紺の境目くらいに明るい紺がよく似合いますよ」
なるほど~♪


ちなみにSummerの娘は
「にごりのあるソフトな青系の色合いを優美に着こなせます」って。

・・・優美かぁ。
やっぱ、わたしよりオトナな雰囲気なのね・・・


自分をイキイキと魅せてくれる色。
それがベストカラーです☆



で!

夏の真ん中ごろに買ったストールがあるんですが
すんごいいっぱいの種類の中から
わたしと娘、
買う時にそれぞれ一枚ずつ選んだのがコチラです。


201209111236000.jpg


NEC_0252.jpg



カラーカードも添えてみました。
(見えないけど絞り込まれたベストカラーに丸がついてます)

ケータイ写真なので
発色が実物とちょっと違うのが残念ですが
わかりますか?
カードにある色が使われていて
トーンもそれぞれにピッタリな感じ☆


知ってたのねー
自分で自分のベストカラーを。
むふふ~♪


でもね、これは診断してもらわないと
確信は持てなかったと思う。

それにこのカードの彩りを眺めてるだけで
(裏面にもベストカラーが貼り付けられてる♪)
にんまりシアワセな気分になります。

はぁ~~~
何度も取り出して見ちゃいます^^





あ!シアワセな気分といえば
今朝、すごーーくひさしぶりに虹を見ました☆
(これももっとクッキリしてたんだけどな)

201209110643000.jpg











nice!(0)  コメント(0) 

*感動のパーソナルカラー診断* [カラー]

201208261755000.jpg


おととい、大阪へ行ってきました。

楽しみにしていたパーソナルカラー診断☆


十数年前から雑誌の特集で見たりしては
自分がどのタイプなのか
どうもよくわからないままだったので
いつか知りたい!ってすごーーーく思ってたんですよ。
その希望がようやく叶えられました。



たとえば・・・
一口に『緑』って言っても
黄緑、エメラルドグリーン、青緑、カーキなど
いろんな緑がありますよね。

ピンクなら
サーモンピンク、ベビーピンク、ローズピンクなどなど。

パーソナルカラー診断では
「何色が似合うか」というよりは
「どういうニュアンスの色が似合うか」
ってことがわかるのです。
そして四つの季節に分類されます。


* Spring *

* Summer *

* Autumn *

* Winter *



これがね、やってみると一目瞭然!
同じ色の仲間でも
ニュアンス(色味やトーン)の違いで
顔映りが全く違う~!

若く見えたり老けて見えたり・・・
青白く見えたり黄色く見えたり・・・
スッキリ見えたりくすんで見えたり・・・

ホントおもしろいくらいに変わるんですよー。
ここまで変化するとは想像以上でした。

顔がイキイキとして見える色
それがベストカラー☆

順番に診断受けたので
他の方の変わり様も見られて
すごーく楽しかったです。


わたしはなんとなく予想していったのが
見事にハズレました。
あ、娘のカラーは予想通りでしたけど。

やっぱり自分のコトって
なかなかわからないものです。

いや・・・多分直感的にはわかってるんだけど
余計な知識や情報や思い込みやなんだかんだが
思いっきり邪魔をしてるんじゃないかな。


結果、娘は《SummerーSpring》
わたしは《SpringーSummer》
初めのがメイン、後のがサブです。

淡い色は似合わないと思い込んでたわたし。
しかし濃い色が似合うわけでもなかった・・・

春らしいキュートな明るい色合いが
これほどしっくりくるとはビックリでした。

もうキュートとか可愛らしいのが似合うお年頃でもないし・・・
なんて誰に対して遠慮してんだか(笑)って感じですよね。

診断を終えたみんなで
「今日の服、色間違えてるしー(笑)」
「コレ脱いで帰らんと!」
「この服はこの人にあげー」
とかって話が弾んで弾んで♪

初対面の人たちにもかかわらず
めっちゃ盛り上がって楽しかったです。

しーかーもー!

その場に居合わせた先生も合わせて8人のうち
わたしと同じ(下の)名前が3人!

そんなに珍しい名前でもないけど
あんまりお目にかからない名前で
今まで生きてきた中でも10人もいないのに
この人数の中でトリオって!

うはー!すごいすごい!


そしてまた10月にこのメンバーで
服の生地屋さんツアーで逢いましょうと約束しました。
(ガイドはわたしです。むふ♪)

みなさんとの出逢いに感謝です。



あちこち寄り道しながらの帰り道。
長年の疑問が一気に解けて
いろいろ腑に落ちたわたしは
自分と娘にピッタリな色のカーディガンを見つけて
うほうほ気分で買っちゃいました。

もう色選びで迷いませんよ☆キリリッ



もうひとつわかったこと。

内面(精神面の性質)のパーソナルカラーも
以前講習を受けたことがあって
やはり四季に分類されるんですが
外見から診断されるものと内面の診断が
ほぼ一致するみたいだな~って。

その季節の代表的なイメージの芸能人もシンクロしてたし
なんかすごいなーすごいなーって
めちゃめちゃ興味深いことだと感じました。
やっぱ内面は外見に表れるのかもしれませんね。

なるほど~です。



好きな色が似合うとは限らないけど
その色の中でしっくりくるニュアンスのものは必ずあるし
似合うとわかれば抵抗なく自信持って身につけられますよね。

今後の服作りやオーダーの生地選びに
おおいに活かせそうでワクワクします♪



でね。
すばらしいの、これが!

image.jpg


先日も載せたku*uのチラシ。

ここにある色すべて
まさにSpringカラー☆


うまいことできてるわー
おもしろいわー








nice!(0)  コメント(2) 
カラー ブログトップ