So-net無料ブログ作成
おしらせ ブログトップ
前の10件 | -

*光合成と深呼吸* [おしらせ]

時折、秋を感じる風が吹くようになったものの
まだまだ暑い夏モードの沖縄です。



さて、ここに移住してきて半年が過ぎました。
ありきたりながら
もう半年?!と
まだ半年?!が同居している感じですが
移住間もない5月に開いたイベントをきっかけに知り合い
その後、急速に親しくなったお友達が
人と人を繋げる天才的な才能を持っていて
なんだか素晴らしい流れが出来つつあります。



じゃじゃん!
服つくりLIVEvol.4のお知らせです[ぴかぴか(新しい)]


京都を去る直前のグループ展の中で
初めての服つくりLIVEをしたのを皮切りに
ここ沖縄に来てから
5月にcafe&bar LASTAにてvol.2
6月に新垣養蜂園にてvol.3
そして、vol.4となる今回は
来月10月に観葉植物の店”アルカディア”にて
開催が決定しました!


なんと、すべて首里のお店!!!
首里の中でどんどんつながる奇跡!


詳細が決まったのもまだ最近なんですが
昨日の午後に
主催の友人がFacebookで告知したところ
丸一日経った今日の段階で
定員残りわずか一名とのこと!

わたしはFacebookやってないので
告知ページも見れてないのですが
こんな感じで載せようと思うんだけど・・・
と見せてもらった原案の文章が
すんばらしいので
(わたし的にはこっぱずかしくもある^^;)
ここに掲載いたします。



DSC_0377.JPG


   * 光合成と深呼吸 *

風が吹いたらきもちいいね[ぴかぴか(新しい)]

~グリーンあふれるアルカディアの空間で
ku*uの服の着心地体験会~


10月23日(月)10:00~13:00


定員 6名(現時点で残り1名様)



ku*uの服を初めて着た時の感動を分かち合いたい、からのイベント

3月に京都から移住してきた服つくり職人ku*uの洋服展示・試着会
合わせて、その場で生地の裁断から行い、
洋服を一着縫い上げるミシンライブパフォーマンスをお届けします。

スッキリ見える外観とは裏腹に
その着心地の良さにきっと度肝を抜かれ、心躍るはず。

そう。
思わず両手広げて深呼吸したくなる
ありそうでなかった、そんな服。

柄を見て、さわって、ピピッときたら、ぜひ着てみて。

また、パフォーマンスでは、服つくりの概念がくつがえされるでしょう。
まち針をほとんど使わない服つくり、ぜひ。

後半は、TOUKAのお菓子でお茶会しましょう。


   *******


こんな文章読んだら、
そそられてしまいますね~

いやはや
自分ではこんな風には書けないなぁ
っていう表現の持つチカラに
ホント、感動。。。


わたしも、TOUKAさんのお菓子にそそられてます。
めっちゃたのしみ!!!
(TOUKAさんも首里にあります。
見事に首里づくし!)



上の写真は、アルカディアさんでの
服のディスプレイのシミュレーションなんですが
ステキな空間でしょ~~~!

これまた素敵なご夫婦がされている
観葉植物のお店兼ご自宅なんですよー
(ご主人は画家でもあり、お家の中は絵でいっぱい!)



今回は、おかげさまで好評につき
あっという間に定員に達してしまいそうな気配なので
あまり間を置かずに
ちょくちょく開催しようかなと
ひそかに計画中です。
ご縁でつながる輪が
どんどん広がっていく予感。。。[ぴかぴか(新しい)]


ああ 本当にありがたい。
すばらしい出逢いに感謝!



DSC_0348.JPG






*服つくりLIVE vol.3* [おしらせ]

なんだかいろいろあって
落ち着かない日々が続いていましたが
今日は夏至。
天体的にも分岐点ですね。

沖縄は、梅雨明け間近な気配が漂ってきたし、
ぼちぼち風向きが変わるのかな、
なーんて希望も込めて
ひっさしぶりのブログを書き始めました。


さて、もう間際のお知らせですが
今週土曜日 6月24日の新月の日に
服つくりLIVEをします!

今回で3回目となるライブパフォーマンス。
首里は金城町にあるハチミツ屋さん
新垣養蜂園】にて行います。

新垣養蜂園さんのfacebookで
ステキにご紹介していただいてます。
ぜひ、ご覧ください。

そして
ハチミツやミツバチについても興味のある方は
新垣さんのHPやお店も
ぜひぜひ覗いてみてくださいね~


今回は服つくりLIVEだけでなく
その後
Souvenirの上映会や
ku*uの服の試着会
集まった方たちとの交流会を
予定しています。

今、販売中のku*uの服も
全部持っていきます。
もちろん、お買い上げいただけますよ。

などなど
盛りだくさんな企画になってます。

参加費はオトナ1,500円です。
小学生までは無料なので
お子様連れでもお気軽にどうぞ。



  *******


いろいろあった内のひとつが
iphoneのご臨終でした。

一年半くらい前にバッテリーを交換し
特に問題なく使えてたiphone5。
あれが前触れだったのかーと
思い当たるフシが無くはないけど
突然充電できなくなり
データも取り出せないまま・・・
ううううう

現代文明の無常さを味わいました。

でもまあ、
すべてリセットされる時期と捉えれば
なんだか清々しくもあり。



その日のうちに
ガラケーとタブレットを併せ持つことにして
使い勝手のわからない機械相手に奮闘中の毎日。


とはいえ、
友達に呼び掛ければ
手を差し伸べてくれる人もいっぱいいるし
意外にメカに強いわたしは
訳がわからんなりにいじってるうち、
「ほほう、なるほどね~」と
使えるようになってしまうという才能があるので
どーにかこーにかなりそうです。

はやくなかよくなりたいな~


・・・てなわけで
かろうじてPCに取り込んであった
新垣さんちのトケイソウ。
トケイソウってパッションフルーツの花だって知らなかったー

IMG_4146.jpg






*京都から沖縄へ* [おしらせ]

IMG_3724.jpg



こちらのブログを
ずいぶん長いこと放置していた間に
京都から沖縄に移住いたしました。


沖縄に住み始めてから
まもなく一か月が経とうとしています。


5年間の京都暮らしを振り返ると
娘の高校受験、大学受験という
ふたつの山越えもあり
その他もろもろ大変な時期を
元々身寄りもない土地で
ただひたすら踏ん張って
一気に駆け抜けた感じでした。


本当に大変な時期もありましたが
京都をよく知らないながらに
なんとなく選んだ地域が
とても平和な場所で
商店街の八百屋や花屋のおばちゃんたちや
スーパーやドラッグストアのの店員さんたちが
親しげに声を掛けてくれるような
温かみのある町だったので
本当に安心して暮らせました。
心から感謝しています。


このブログでも
初めのうちからお知らせをしてきた
洋裁教室の生徒さん募集も
一年くらい経ったころから
急激に問い合わせが殺到し
通ってくださった生徒さんは
合計41名にのぼりました。

そのうちの数名の方は
きっとこれからも何らかの形で
お付き合いが続いていくんだろうなぁ
きっとまたどこかで会えるにちがいない
って思えるご縁を感じる人たちです。


障子の窓に映るよしずの影を眺めつつ
いろんな方といろんな話をしながら
作り出された服の数は
いったいどれだけだったんでしょうね。


とても愉しいひとときでした。

貴重な時間をここで過ごしてくださり
ありがとうございました。


IMG_3634.jpg




そして今また新しい土地で
仕事のスタイルを模索中です。

おかげさまで
ネットショップtetoteを通じて
ku*uの服を知ってくださり
ご愛用頂いているお客様たちからは
私の住む場所が変わっても
これまで通り変わらず
セミオーダーは受けられますし、
ネットショップで販売中の作品は
どなたでもお買い求めいただける時代です。

現代ならではの文明の利器!
精一杯活かしていきたいと思います。



…と同時に
ここ沖縄では
人と人との繋がるスピードが速く
お店とお店の共存、連携も素晴らしいので
わたしも今後は
いろんなお客様や様々なお店の人たちと
直接的に関わりながら
今までとは少しちがう視点で
服づくりをしていきたいなと思っています。



なんてことを
ここに来る前からぼんやりイメージしていたら
ひょんなことをきっかけに
ご近所のcafe&barで
コラボ活動の話で盛り上がり
あれよあれよという間に
服の展示販売やイベントの予定が
次々決まりました[ぴかぴか(新しい)]




沖縄在住の方はもちろん
旅行で来られた方も足を運びやすい
ゆいレール『首里』駅の真ん前にある
LASTA》さんにて
来週4月11日(水)から
服の販売開始します!


tetoteやBASEで販売中の服も
同時に店舗で販売することになりますので
手違いの無いよう気を付けますが
どちらかで一足先に売れてしまった場合には
追加生産のきかない商品につきましては
お買い上げいただけなくなります。
あらかじめご了承ください。

尚、現在は全ての在庫は
私が管理していますので
tetote等でご覧になって
気になっている作品がある方は
11日までにお問い合わせいただけば
手元に残しておきますので
お知らせくださいね。
もちろん、お買い上げも大歓迎です。
できるだけお早めに~




《LASTA》さんは
首里駅前のオレンジ色のビルの2Fにあります。
サイフォンで点てる珈琲と
南部鉄器で焼くホットサンド
どれもこれもたまらない美味しさです[ぴかぴか(新しい)]

朝10時から夕方4時までのカフェタイムは
ゆいレールと空を眺めながら
心地よい音楽に包まれて
リラックスできますし

夜9時半から12時までのBarタイムは
昼間とは全然ちがう雰囲気で
落ち着きと心躍る感覚が共存する
ステキな空間です[ぴかぴか(新しい)]

Barとはいえ、夜でも
コーヒーだけ、バナナジュースだけでもOK!
という、お酒飲まない人にも優しいお店なので
ひょいっと気軽にお立ち寄りくださいね~[るんるん]





企画段階の話はてんこ盛りにあるので
詳細が決まり次第
わたしはnytのブログの方をメインに
お知らせしていきます。

こうして長文になるときは
こちらのブログに書きます。


LASTAさんはインスタやHPのブログ
娘もインスタやHPにて
各々発信していきますので
(また近々リンク貼り付けます)
新しい情報はどこかでキャッチしてくださいね。



まず、決まっているのは、
4月11日から販売スタートってことと
5月11日のku*uのライブパフォーマンス
(シンプルワンピの制作工程すべて見せます)

この企画のタイトルは
『四月のLASTAは嘘だらけ。』

4月1日エイプリルフールの日に
娘が思いついたタイトルです。

さてさてこれから
なにが飛び出しますやら
乞うご期待です!


企画を日々ネリネリしている時点で
すでに愉しくてワクワクしてます[ぴかぴか(新しい)]























*1,001枚目記念!* [おしらせ]

すっかり秋本番ですね。
朝晩の冷え込みを感じる季節になりました。


ここ京都に越してきて4年半。
転居と同時にブランド名を
【ku*u】に変更して
ネームタグも新しくしました。

作ったネームは1,000枚。

それを、先日すべて使い切りまして
夏前に新たに発注した1,000枚の入った袋を
ついに開ける日がやってまいりました!


パンパカパ~ン[ぴかぴか(新しい)]


FullSizeR.jpg



記念すべき1,001枚目の服は
図らずも
娘のとあるイベント用に仕立てたシャツ。

新たな世紀が始まった時のような
清々しさを感じながら
ネームタグを縫い付けました。



仕上がったシャツの画像は
またのちほど!
(まだ撮ってないんです)



  *******


単純計算でいくと
わたしが今までに制作した服の数は
そろそろ1万枚に到達するんじゃないかしらん?


  *******

こちらのブログは
ずいぶん長いこと放置してますが
nytのHPのblogには
ちょこちょこアップしてます。

限られた文字数の中で
ささやかなヒトリゴトを
綴っています。

ぜひ、のぞいてみてくださいねー






*nyt(にゅっと)HP* [おしらせ]

IMG_8349.jpg


日に日に季節が移り変わっていますね。

夕暮れ時の空が美しいです。



さて。
コチラのブログ、長いこと放置してますが
実は、nyt(にゅっと)のHP
blogのページを設けまして
ささやかな日記を更新中です。

ぜひ、ご覧ください。

にゅっとのメンバーの写真も掲載してます。
写真を撮ったり加工したりしているのは
hiyokomayuです。



先日の誕生日に
生徒さんからいただいたプレゼント
『福だるま』
(かわいいだけじゃなく、めっちゃ美味しい!)

hiyokomayuの手にかかれば
こんなステキな写真に[ぴかぴか(新しい)]

IMG_7566.jpg



さらに
こんなにオチャメなことに[るんるん]

FullSizeRender (3).jpg




台風が近づいていますが
ゴキゲンな三連休になりますように[ぴかぴか(新しい)]









*にゅっとのヒミツキチ。* [おしらせ]

秋風を時折感じるようになりましたね。

この夏結成した
【nyt】にゅっとのヒミツキチ。
着々と進化しております。

日々、改良に改良を重ね
トップ画面も現在はこんな感じ[ぴかぴか(新しい)]

IMG_7805.jpg



インパクトの強さだけでなく
作品名も見やすくなり
SOLD OUTの表示も
一目瞭然になってます。


tetoteとは、また全然異なる雰囲気のショップになりましたので
ぜひぜひ、ご利用ください。





秋の空気感ただよう休日の1コマ

IMG_7668.jpg


大丈夫なの?
ってくらいに古びた歩道橋が
なんともイイ味かもし出していました。




着用画像のご提供の呼びかけに
賛同してくださる方々から
ちょこちょこご連絡いただいています。
ありがとうございます!


準備が整い次第
順に掲載していきますので
もうしばらく気長にお待ちください。


〆切などはありませんので
ku*uの服を着た時に
気が向いたら写真を撮っていただき
ご自分でお気に入りの画像を
送っていただけるとうれしいです。

引き続き、ご連絡お待ちしてます。

よろしくお願い致します。







*ku*uの服 着用画像提供のお願い* [おしらせ]

FullSizeRender.jpg



現在、ネットショップBASE
【nyt(にゅっと)のひみつきち】のトップ画面は
こんなコトになってます。

ステキでしょー![ぴかぴか(新しい)]



で、HPも
さらなるリニューアルを企画中でして
それにあたり
これまでにku*uの服をお買い上げいただいた方たちに
お願いしたいことがあります。



ご愛用いただいている服の
着用写真を撮って
その画像を送っていただきたいのです。


HPに
こんな感じになりますよーという着用例を
じゃんじゃん載せさせてもらいたいと考えています。



わあ!おもしろそう!って思われた方
はい!写真提供しまーす!って方

わたし個人のメアドをご存知の方は
ケータイかPCの方へ直接送ってください。

ご存じない方は
tetoteのメッセージフォームか
HPのお問い合わせフォームより
ご賛同のメッセージを送っていただけば
PCのアドレスをお知らせいたします。


・画像の数は何枚でも構いません。
たくさんお買い上げくださっている方は
全部とは言いませんが
お気に入りのもの何着でもOKです。

・お顔は有り無しどちらでも結構です。
ただ、全体のバランスがわかるように
全身が入っているものが嬉しいです。

・顔出しNGの場合は
お顔を隠して撮影したものでもいいですし
わたしには見られてもいいけど、
ネットには載せてほしくないとのご希望を添えていただけば
こちらで、加工修正させていただきますので
どうぞ、ご安心ください。

・その他、何かご不明な点や
不安なお気持ちなどございましたら
遠慮なくお問い合わせくださいね。



では、ふるってご参加くださいますよう
よろしくお願いいたします!


楽しみにお待ちしてます[るんるん]



IMG_6841.jpg






*にゅっと《nyt》誕生!* [おしらせ]




唐突ですが
本日8月8日朝
わたしのブランド《ku*u》と
相棒《hiyokomayu》のユニット名を
【nyt】と命名しました[ぴかぴか(新しい)]


nytとは
フィンランド語で『にゅっと』と読みます。

『今』という意味です。


いいでしょ[るんるん]


P8088326 (4).JPG



【nyt】のロゴも
hiyokomayuが早速デザインして
すでに、HPやネットショップBASE
トップ画面になってます。

よかったらポチポチっと
ご覧になってください。





波のような
指揮の動きのような
風の流れのような
いいロゴに仕上がって
何度も何度も
ページを開いては見惚れています[ぴかぴか(新しい)]





まだまだ、改良途中なので
これからの進化を
愉しみに見守ってやってくださいね。




あ、もうひとつお知らせが!

前記事でご紹介したワンピの一着が
tetoteのピックアップ作品に選ばれました。
1週間、トップページに掲載されるようです。




復旧しました! [おしらせ]

先程
HPの編集手違いによる
復旧作業のお知らせをしましたが
無事直せて
(正確には娘に直してもらって)
復旧いたしました。


大変お騒がせしまして
申し訳ありません。


直すと同時に

各ページに
ドゥロロロロロ~と出てきていた
膨大な量の画像は
『作品たち』というページのみで
現れるようになり
見やすくなったかと思います。


すべての画像が表示されるまでに
少々時間が掛かる場合がありますので
(ウチのPCでは結構かかります)
ぽつぽつ
パラパラ
だんだんに増えてくる
膨大な数の画像を
『作品たち』の画面そのままで
気長にお待ちいただけると
たいへんうれしいです。








*HPリニューアルしました* [おしらせ]

IMG_5300.png



HPを立ち上げてから
教室等のお問い合わせも
数多くいただき
作ってよかったなーと思いつつ
ほぼ放置状態でしたが
娘からの提案で
大幅にリニューアルしました!


これまでにも
たびたびこのブログ上で
今までに制作した服の数は
たぶん五千から一万くらい
なんてアバウトなことを言ってましたが
残っている画像をあるだけ全部
画面上に並べてみよう!と
作業を始めてみたところ
んもう
うわーうわーうわー
何コレーーーってほどの
膨大な量に
我ながら驚きました。


デジタル(ケータイ)で撮り始めたのは
ほんの7年前で
(なんと、それまでケータイ持ってなかった)
制作した服の記録写真を
ちゃんと意識的に撮るようになったのも
10年くらい前からで
それ以前の記録は
フィルムカメラで撮った写真が
わずかに残っているだけ。


それなのに、この量っ!
ビックリ!!!



デジタルの画像は
フォルダに保存してあるので
取り込むのはカンタンですが
(いや・・・
わたしにはそれすら難しいので
娘にお任せして)

で、
デジタル以外の
古いアルバムや資料を
引っ張り出してきて
選んでスキャンして・・・
(これも、今回教えてもらって
初めてやれるようになった)
ってとこまでは、わたしが担当。

PC上で切り取って
貼り付けて・・・という
わたしが出来ないコトは
娘にすべて丸投げさせてもらいました。


ああ たすかるーーー

こんなコトができる時代も
こんなコトをさらりとできる娘も
なにもかもが凄すぎて
素晴らしすぎて
感動[ぴかぴか(新しい)]




残念なのは
かつて一番活動的に
幅広いジャンルで制作していた時代には
カメラを持ち歩くことは
日常的にはなかったし
服を手放す前に
記録を残すという習慣も
定着してなかった上
たまに撮った写真もピンボケばかりで
まともに残っているものなど
ほとんど無くて・・・

だから
実際に制作した数からしたら
ほんの一部です。


でも
ファッションショー前後の数年間だけは
撮影のシゴトを通して知り合った
プロのカメラマンさんが
フィルムと現像代のみ実費で
ギャラは服を作ってくれればいいよ
そんなありがたい条件で
記録写真を撮ってくださっていたので
めっちゃいい写真が残っていました。



HPを開いてもらうと現れる
トップの背景になっている写真は
1995年のファッションショー
《Souvenir》のラストシーン

名古屋鶴舞公園内の旧奏楽堂の屋根の上で
出演者たちが花火をするという
なんとも幻想的かつ感動的なシーンでした。



いろんな意味で
わたしの原点でもあり
ターニングポイントになった
まさに花火のような通過点が
20年を経た今
わたしにチカラを与えてくれた気がします。





昨夜遅くまで作業して
一区切りつけましたが
スキャンしきれていない分もあるし
これからまだまだ
画像は増える予定です。




ちょっと操作ミスしたみたいで
膨大な量の『作品たち』の画像が
すべてのページ下部に
ドゥロロロロロロロ~~~!と出てきます。


直し方がわからないので
しばらく(または、ずっと)このままでしょう


スクロールしてもしても
ドゥロロロロロロロロ~と
流れてくる画像を
「しつこいわ!」とツッコんだり
呆れたりしながら
この十倍くらいの服を作ってきたなんて
尋常じゃないよねと
愉しんでいただけるとうれしいです。



ku*u HP
http://kuu-hiyo.jimdo.com/
(パソコン版で見てくださいねー)





前の10件 | - おしらせ ブログトップ