So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

*オマモリぬいぐるみをちくちく作ろうワークショップ* [おしらせ]

23244424_1962029627418172_5555845000858753069_n.jpg



今年の初め頃
我が家を救うために誕生した
”オマモリぬいぐるみ”


その使命どおり
我が家の救世主として家族の一員となり
さらに増殖を続けては
里親の元へ
あちらこちらに飛んでいきました。


みんな元気にしてるかな。
里親さんたちを護ってくれてるかな。




さてさて、
そのオマモリぬいぐるみを作るワークショップを
開催することになりました~!


前々から企画はあったんですが
具体的なお話になるまで
随分長いこと寝かせていたのです。


そして、時が満ちたので
ついに開催!

場所は【キッチンフキヤ】さん。



「ちくちく作ろう」とうたってあるように
なんと、今回はミシンを使いません。

すべて手縫いでちくちくと作業します。




遅ればせながら
フライヤーも制作して
街にもちらほら出回り始めてはいますが
開催する場所【キッチンフキヤ】さんのFacebook
とっても素敵に告知されています[ぴかぴか(新しい)]
ぜひ、ご覧ください。



   * とき *
  2017.12.2(sat.)
 9:00~13.00


 * ところ *
  キッチンフキヤ〈開南)


   * 料金 *
    2,800円
(フキヤさんのランチ、ドリンク付き)


   * 定員 *
     6名
(現時点で4名のご予約が入っています)


  * もちもの *

 ・針(手縫い糸用と刺繍糸用)
 ・マチ針(4~5本)
 ・針山 
 ・糸切りバサミ(できれば裁ちバサミも)
 ・割り箸orドライバー(ひっくり返したり、綿を詰めるのに使います)
 ・使いたい布・・・基本4種類使います。
   頭部用☆15cm×15cm・・・2枚
   胴体用☆縦30㎝×横20㎝・・・2枚
 (ベビー服、こども服、愛着があるけどもう着ないなど
  思い出の服やおウチにあるハギレなど、
  好きなだけご自由にお持ちください。
  使えない場合もありますが、当日相談に乗ります)


その他の材料は道具はこちらで用意します。
上記のものも全部揃わなければ
無くても構いません。
なんなら、手ぶらでもOKです。




キッチンフキヤさんは
移住前からオキナワを訪れるたびに
ごはんを食べに立ち寄っていたお店です。

ご夫婦の温かい人柄と
家庭的でセンスのいい美味しいごはん
ホント、サイコーですよ~[ぴかぴか(新しい)]



こじんまりとした可愛いお店なので
少人数のワークショップに最適な空間だと思います。



季節的にも
ちくちく作業にちょうどピッタリ!

ジングルベルも聞こえ始めるこの時期
大切な人へのクリスマスプレゼントに
お正月の帰省の手土産に
自分へのご褒美に
ひとつ作ってみませんか?
作り方を憶えて
おウチで仲間を増やすのもいいですね~


あと、定員までわずかですが
ビビビっときたかたは
キッチンフキヤまでご連絡ください。
(tel.090-6903-8637またはFacebookにて)



尚、特別企画として
当日は、ku*uのオリジナルパッチワークエプロンの展示販売もあります!
どうぞ、お楽しみに~[るんるん]






*『光合成と深呼吸』開催しました~!* [行商日記]

これは台風直撃か?!
と、危ぶまれた先週半ばの台風発生情報に
「きっと、月曜日は台風一過のいいお天気になるよ~」と
ノーテンキに構えていたら
わたしの予報大当たり!

おとといは確かに風が強くて
嵐だ~!って感じでしたが
雨も大して降らずのまま
難なく過ぎ去っていきました。

昨日からは
いよいよ沖縄にも秋が来たかも?
って感じるくらい、明らかに空気感が変わり

そして今日は
朝からピッカピカのいいお天気
まさに台風一過の爽やかな風の吹く
とっても心地のいい日和[ぴかぴか(新しい)]



そんな中、朝から
ミシンやらいろいろ道具一式運んで
《光合成と深呼吸》を開催いたしました。


DSC_0508.JPG




あらかじめ
スタッフのfacebookでの告知で
予約いただいたお客様は
わたしははじめましての方々ばかりでしたが
さすが、あの告知に惹かれて
参加を決めてくださっただけに
お集まりいただいたはなから
会場はいい雰囲気に包まれて
リラックスモードの中
気持ちよくパフォーマンスできました。


今回は、前回のようなアクシデントもなく
そのかわり
解説や余談を交えながら
シンプルワンピを一着制作。

約一時間半にわたってライブを行いました。


仕上がった服はコチラ♪
DSC_0515.JPG


(早速tetoteにて販売しております。)



そして、その後は
着心地体験会!
思い思いにとっかえひっかえ
気になる服を試着していただき

「わあ!似合う~!」
「すごーい!動きやす~い!」

わーわー歓声のあがる大盛況の試着会

そんな様子を眺めつつ
これまたサイコーに美味しい
TOUKAさんのお菓子と
LASTAさんのコーヒーで
みなさんとまったりしつつ
おしゃべりの花も咲きまくり・・・


本当に楽しいひとときを過ごさせていただきました[ぴかぴか(新しい)]



服をお買い上げいただいたり
オーダーいただいたり
教室のご案内をさせてもらったり
職人としては
んもう、この上ない幸せを感じました[ぴかぴか(新しい)]


台風一過なだけに
気もちもキッラキラのピッカピカな一日でした~




ご参加くださった皆様
心地いい時間を一緒に過ごしていただき
本当にありがとうございました!



そして、会場をお貸しくださったアルカディアさん
緑あふれる空間でわたしも光合成できました!
感謝です!



そしてそして
今回のこの企画を閃いて
構想をカタチにして
情報を宣伝告知して
ハウスマヌカン(←古っ)して
道具たちとわたしを運んで
コーヒーを点てて
何から何まで滞りなく
流れるように取り計らってくれた
人と人との繋ぎ役、たえちゃん!
ありがとう~!




さて、こんな感じのイベントを
この先もちょくちょくやっていこうと思っています。


できれば、月イチくらいで
どこかに出没できたらなぁと



ぜひウチで!・・・とか

あの場所どうかな?・・・とか

何か思いついた方は
何らかの方法でお声かけください。
(HPのお問い合わせフォームとか)



ではでは、今回お知り合いになった方々
これからもどうぞよろしくです。

今回残念ながらご都合がつかなかった方
服つくりライブって何?!って興味津々の方
ぜひとも次回はお会いしましょう!




本当にありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]













*光合成と深呼吸* [おしらせ]

時折、秋を感じる風が吹くようになったものの
まだまだ暑い夏モードの沖縄です。



さて、ここに移住してきて半年が過ぎました。
ありきたりながら
もう半年?!と
まだ半年?!が同居している感じですが
移住間もない5月に開いたイベントをきっかけに知り合い
その後、急速に親しくなったお友達が
人と人を繋げる天才的な才能を持っていて
なんだか素晴らしい流れが出来つつあります。



じゃじゃん!
服つくりLIVEvol.4のお知らせです[ぴかぴか(新しい)]


京都を去る直前のグループ展の中で
初めての服つくりLIVEをしたのを皮切りに
ここ沖縄に来てから
5月にcafe&bar LASTAにてvol.2
6月に新垣養蜂園にてvol.3
そして、vol.4となる今回は
来月10月に観葉植物の店”アルカディア”にて
開催が決定しました!


なんと、すべて首里のお店!!!
首里の中でどんどんつながる奇跡!


詳細が決まったのもまだ最近なんですが
昨日の午後に
主催の友人がFacebookで告知したところ
丸一日経った今日の段階で
定員残りわずか一名とのこと!

わたしはFacebookやってないので
告知ページも見れてないのですが
こんな感じで載せようと思うんだけど・・・
と見せてもらった原案の文章が
すんばらしいので
(わたし的にはこっぱずかしくもある^^;)
ここに掲載いたします。



DSC_0377.JPG


   * 光合成と深呼吸 *

風が吹いたらきもちいいね[ぴかぴか(新しい)]

~グリーンあふれるアルカディアの空間で
ku*uの服の着心地体験会~


10月23日(月)10:00~13:00


定員 6名(現時点で残り1名様)



ku*uの服を初めて着た時の感動を分かち合いたい、からのイベント

3月に京都から移住してきた服つくり職人ku*uの洋服展示・試着会
合わせて、その場で生地の裁断から行い、
洋服を一着縫い上げるミシンライブパフォーマンスをお届けします。

スッキリ見える外観とは裏腹に
その着心地の良さにきっと度肝を抜かれ、心躍るはず。

そう。
思わず両手広げて深呼吸したくなる
ありそうでなかった、そんな服。

柄を見て、さわって、ピピッときたら、ぜひ着てみて。

また、パフォーマンスでは、服つくりの概念がくつがえされるでしょう。
まち針をほとんど使わない服つくり、ぜひ。

後半は、TOUKAのお菓子でお茶会しましょう。


   *******


こんな文章読んだら、
そそられてしまいますね~

いやはや
自分ではこんな風には書けないなぁ
っていう表現の持つチカラに
ホント、感動。。。


わたしも、TOUKAさんのお菓子にそそられてます。
めっちゃたのしみ!!!
(TOUKAさんも首里にあります。
見事に首里づくし!)



上の写真は、アルカディアさんでの
服のディスプレイのシミュレーションなんですが
ステキな空間でしょ~~~!

これまた素敵なご夫婦がされている
観葉植物のお店兼ご自宅なんですよー
(ご主人は画家でもあり、お家の中は絵でいっぱい!)



今回は、おかげさまで好評につき
あっという間に定員に達してしまいそうな気配なので
あまり間を置かずに
ちょくちょく開催しようかなと
ひそかに計画中です。
ご縁でつながる輪が
どんどん広がっていく予感。。。[ぴかぴか(新しい)]


ああ 本当にありがたい。
すばらしい出逢いに感謝!



DSC_0348.JPG






*誕生日ありがとう* [ひとりごと]

自分の年齢にビックリするお年頃になっても
やっぱり誕生日は特別感があるものですねぇ


今朝は夜明け前にピョコンと起きて
もそもそ着替えて
いそいそお出かけ


白んでいく町をてくてく歩いて
向かった先は上(ウィー)の毛(モー)



ほんのり染まってくる空

DSC_0196.JPG




おっ!出てきた!

DSC_0201.JPG




ピッカーン[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0203.JPG




おひさまをじんわり眺めて
ぼーーーーーーーー









さあ、帰ろ

DSC_0205.JPG



向こうの光の中に映る
自分の影を撮ってみた。





誕生日。。。
今は亡き両親に
ありがとう



おめでとうの言葉も
いっぱいいただきました[ぴかぴか(新しい)]

ほんとうにありがとう[ぴかぴか(新しい)]





*パッチワークエプロン大集合!②*【追記あり】 [服]

前の記事からの続きです。


このパターンは、まだ一着だけ。

DSC_0125.JPG


DSC_0126.JPG


バックスタイルはこんな感じで
あらかじめクロスさせてあるので
紐やボタン留めもなく
すぽんとかぶるようにして着用します。
クロスしているだけなので
自由自在に動きやサイズに対応し
締め付けることも
紐がずり落ちることもありません。





お次は、前掛けタイプ。

DSC_0127.JPG


DSC_0131.JPG


DSC_0134.JPG


DSC_0137.JPG


↑これの後ろ姿はこんな感じ↓

DSC_0139.JPG



今んとこ以上です。

まだまだこれから増える予定。

そして
まったくもって未定ですが
展示会または手づくり市に出店を考えてます。

全体像を見たり
着用してみてもらいたいです。



エプロンって
汚すことが前提なので
おそらくエプロンという感覚からすると
汚すのがもったいなーい
もったいないから使えなーいと
思われる方も多いと思うんですが
家事仕事が好きな人はもちろん
億劫に感じる人も
これを身に着ければ
なんとなくテンション上がって
ウキウキした気分になっちゃって
家事ははかどるわ
そのまま外にも出かけたくなるわ
いっそ人を呼びたくなるわ
ってな感じの気分になってもらえたらいいなと
想いながら作ってます。


汚れたり傷んでいくのも
味わいととらえて
日々を積み重ねている実感とともに
愉しんでいただけたらなぁと。



以前、名古屋の小さな自然食レストランで
個性的な店主さんから依頼を受け
何着かこういうエプロンを
制作させてもらいました。


そのお店へごはんを食べに行くたびに
味わいが増しているエプロンの様子を
うれしく見ていた記憶があります。



どれもこれも
宇宙にひとつのエプロンです。


ご縁のある方のもとへ旅立つ日まで
わたしのアトリエの景色の一部になってもらって
目で愉しんでます。





*パッチワークエプロン大集合!①* [服]

カンカン照りのお天気が続くオキナワですが
昨日今日はひっさしぶりに
スコールのようなにわか雨が降りました。

京都や愛知岐阜方面の知人何人かと
残暑見舞いがてら連絡を取り合ったところ
向こうは雨の多い夏で
ジメジメ蒸し暑いとのこと。

足して割ったらちょうどいいのにねと
またまた勝手なことを言ったりして。


お盆も過ぎて
そろそろ夏も終わっていくのかなぁ
なんて季節感も
オキナワにいると薄くなるんだなぁ
まだまだ暑い日が続きそうです。


さてさて。
こないだから騒いでいたエプロンたち
どう撮ろうかと思案しながらも
まずは一番手軽な手法で
ガラケーのカメラで撮ってみました。


ずらずら~っと並べてみますね。


3パターンのデザインがあるんですが
まずはひとつ目のパターンから。

DSC_0105.JPG


DSC_0108.JPG


DSC_0113.JPG


DSC_0117.JPG


DSC_0120.JPG


DSC_0124.JPG



後ろ姿も見せたいんですけど
(エプロンって後ろ姿も結構大事!)
画像多くなりすぎちゃうので
フロントスタイルのみです。


次の記事には
別パターンのデザインのラインナップを載せますねー


あ、もし
このエプロン気になるよーって方は
HPのお問い合わせフォームかなんかから
直接お問い合わせください。



ケータイ変えてから
ネットショップに載せる画像も
明るさやサイズの加減がよくわからず
あれこれ試行錯誤中で
少々お見苦しいかもしれません。
すみません。

よく言われるんですが
実物の方が画像よりいいです!
これは自他ともに認めてます。
どうぞ、よろしく。


あー キレイな写真 撮りたいなー





*空を見る* [ひとりごと]

台風が近づかない沖縄の夏です。

3年前の今頃
台風の真っ只中に来沖して
まるで食洗器の中を眺めている気分になった
あの感じを
今年は何度も味わうんだろうと
腹をくくって覚悟して
ちょっとだけワクワクもしていたら
・・・全然来ない

まあ、来たら来たで
大変なんでしょうけどね
ヒトは勝手なこと考えるイキモノです。



お天気のいい日が続くので
ステキな空にちょくちょく遭遇します。



首里城エリアにある西(いり)のアザナからの夕陽
DSC_0037.JPG




それに染まった南側の雲
DSC_0039.JPG




上の毛(ウィーのモー)から朝日を待つ
DSC_0049.JPG
>



公民館の天体観測会にて
望遠鏡で見た土星と月
image1.JPG


image3.JPG



この日、木星も見ました。

ライトアップで美しい首里城も。




ここ首里は高台にあるので
ウチからちょっと歩けば
空が全方向見渡せる場所があって
同時に海も見えるのです。


昔っから空と海を眺めるのが好きなわたしには
この上ないロケーション[ぴかぴか(新しい)]



いいところを選んだな~と
しみじみしながら
今日も空を見ています。




    *******


こないだふとヒラメキが降りてきて
パッチワークのエプロンを作り始めました!


これまでに作った服の残布を
気の向くままに接ぎ合わせて
わーーーーーっと夢中で制作して
うきゃーーーって自分で感動して
もうこうなったら止まりません。

作りたい気持ちが暴走中です。



手づくり市に出したいなー
どっかで展示会したいなー
知り合いの飲食店の誰かが
使ってくれるといいなー
いろんな人にモデルになってもらって
写真撮りたいなー
でもってそれを本にしたいなー

あ~とにかくいっぱい作ろう!

もうすでに10着はできてるけど
もっともっとー!
じゃんじゃん作るぞー!




って感じの今日この頃です。


どんな感じのエプロンか
まだ記録写真も撮れてないので
お伝えできませんが
家事や仕事で身につければ
気分が上がること間違いなし!
そんなゴキゲンなエプロンです[るんるん]



近々公開しまーす!


興味湧いた方はお声かけを~






*真夏のワンピ* [服]

IMG_20170714_083734_929.jpg



ギラギラの太陽

突き刺すような日差し

海の方から突如現れる黒雲
そして、スコール

絶え間なく吹いている風


オキナワの夏を満喫中です。



ここんとこ
お顔を知っている人たちからのセミオーダーが続いて
その服を着た姿を思い浮かべながらの制作をしていました。

ネットという媒体が現れる前までは
面識のない人の服を作ることなど
全くなかったので
そうして思い浮かべながら作るのが
アタリマエだったんですよね。

でも今は、
ネット上でのやり取りのみで
面識のない方に作ることの方が多くって
着用写真を送っていただいたり
うれしいご感想を頂戴することで
ああ、よかったんだ
って、ホッとすることはできても
作りながら想像することができないのが
ちょっとザンネンなのです。
仕方ないけど。


できることなら
直接お会いして
採寸したり
デザインの相談したり
一緒に生地選びしたり
普段の暮らしぶりもチラッとわかったり
そんな風に作れたらいいな
なんてことを常々思ってます。


服つくりLIVEで全国巡業とか?
展示販売の行商とか?
ベトナムのアオザイのように
注文訊いて観光してもらっている間に制作とか?


その気になれば
なんでもできそうな気がしてきます。



そんなことを思いつつ
セミオーダー制作が一区切りついたので
ウチ用のワンピを一着作りました。

IMG_20170716_120054_250.jpg



ブラッドオレンジジュースのような地色に
サンドベージュと明るいオレンジの
大きなドットがびっしり並んだ柄。

真夏のオキナワにピッタリ[ぴかぴか(新しい)]


ドットの配列に合わせたヘムラインにして
フレア&イレギュラーヘムがポイントの
シンプルなノースリーブワンピ。

薄手の綿麻素材なので
綺麗なフレアラインが出ました。


両サイドにシームポケットも付けたから
ハンカチ2枚忍ばせておけるし。


これはもう
娘と取り合いになること必至!
(元々、ほとんどの服を兼用してるけど)




  *******


nytku*uのHP リニューアルしました。
(まだ、完成はしてないもよう)


こまめにチェックしてくださっている方は
もうご存知かもしれませんが
久しぶりに覗いてみよっかなって方も
はじめましての方も
どうぞごゆっくりご覧になってくださいね







*服つくりLIVE ありがとうございました!* [行商日記]

早いもので、2017年も折り返し地点ですね。

時間の流れが速すぎてついていけません。


前回お知らせした服つくりLIVEからも
一週間が過ぎようとしています。

おかげさまで
会場のスペースに対して
ちょうどいい人数のお客様にご参加いただけて
後々まで記憶に残りそうなイベントとなりました。

・・・というのも
今回のパフォーマンスは
アクシデント&ハプニングが盛りだくさんで
ヒヤヒヤするわアワアワするわハラハラするわ
まあそれはそれはいろいろありまして。
(ふふふ・・・その場に居合わせた方々は
大いに頷かれていることでしょう)


まず
イベントの一週間前から
わたしの左足のむこうずねが
なぜかポンポンに腫れあがって痛くて
絶対安静を言い渡されておりました。
が、
立ち仕事どころかデスクワークもダメ!
なんて言われたところで
スーパーまで買い物に出たり
フツーに家事をしたりしないわけにはいかず・・・

奇しくも
一か月半務めたパートを辞めて帰宅直後に
気づいた足の腫れだったため
幸い、カラダを休ませる時間はたっぷりあって
確かに横になっていれば
痛みも感じないし楽なんだけど
そりゃ動いちゃうよね
・・・って安静を守れずにいたら
一週間経ってもたいして良くならず
結局イベント当日は
痛む足を引きずって
だましだましの強行突破な状態でした。



始まってみたら
足のことから気を逸らすことができたおかげで
大丈夫な感じだったんですが・・・
なんと!!!
服つくりLIVE中盤ごろ
ロックミシンの糸が絡まって切れてしまうという
大ハプニングが!!!

「これはちょっとやっかいなので
時間かかります、すみません」
と、糸通しに集中するわたし。



店主の新垣さんは
すぐさま機転を利かせて
”Souvenir”の上映を始めてくれたものの
プロジェクターの調子が悪く
画面が途切れ途切れに・・・
「あれぇ?おっかしいなぁ」と四苦八苦の新垣さん。


一方
「エアスルーが利かない~~~!」
やばいーあせるーわたし。


「釣り糸があればいいんだけどな~」
とつぶやいたわたしの声に
すぐさま反応してくださった男性のお客様が
お家まで釣り糸を取りに行ってくださって

でも一回目のは細すぎて
二回目のは太すぎて・・・
どちらも使えない・・・
ごめんなさい。


申し訳ない気もちでいっぱいになりながら
これは、ウチへ取りに帰るしかない!

すると
「ワタシが車出します!」と女神の声[ぴかぴか(新しい)]


会場の皆さんには
PC画面で
”Souvenir”を観ていてもらい
わたしはKさんの車でウチへ。

往復20分くらいかな
釣り糸を手に会場へ戻り
メンテナンス作業
そして、ようやく糸が通り
拍手&安堵・・・

無事、服つくりを再開


で、仕上がったワンピがコチラ[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20170625_132813_264.jpg



(当日は、ポケットは付けず
翌日、家でポケット一個付けまして
tetoteにアップしたら
ソッコー売れましたー!)



LIVE終了後も
試着会や交流会でワイワイして
服のオーダーいただいたり
来年あたりにできるといいねという
ちょっと大掛かりなイベントの企画話で
日が暮れる手前まで盛り上がりました。


あ~めっちゃドタバタだったけど
なんとかなってよかった~~~



という印象深い一日となりました。





それにしても

パートを始めて辞めて
ケータイ壊れて買い替えて
足が腫れて治りが遅くて
イベントはハプニング続きで
そんな中でも
驚きの出逢いもあって
大勢の人に助けられて
服の売れ行きも良くて

ここ最近の一連の流れには
大いなる暗示が隠されているとしか思えなくて
まだ完治しない足をさすりつつ
気づきを紐解いている最中です。



この謎解きに光が差してきたら
何かしらのお知らせをしますね。





なんとまあ、きょうから7月ですって!






*服つくりLIVE vol.3* [おしらせ]

なんだかいろいろあって
落ち着かない日々が続いていましたが
今日は夏至。
天体的にも分岐点ですね。

沖縄は、梅雨明け間近な気配が漂ってきたし、
ぼちぼち風向きが変わるのかな、
なーんて希望も込めて
ひっさしぶりのブログを書き始めました。


さて、もう間際のお知らせですが
今週土曜日 6月24日の新月の日に
服つくりLIVEをします!

今回で3回目となるライブパフォーマンス。
首里は金城町にあるハチミツ屋さん
新垣養蜂園】にて行います。

新垣養蜂園さんのfacebookで
ステキにご紹介していただいてます。
ぜひ、ご覧ください。

そして
ハチミツやミツバチについても興味のある方は
新垣さんのHPやお店も
ぜひぜひ覗いてみてくださいね~


今回は服つくりLIVEだけでなく
その後
Souvenirの上映会や
ku*uの服の試着会
集まった方たちとの交流会を
予定しています。

今、販売中のku*uの服も
全部持っていきます。
もちろん、お買い上げいただけますよ。

などなど
盛りだくさんな企画になってます。

参加費はオトナ1,500円です。
小学生までは無料なので
お子様連れでもお気軽にどうぞ。



  *******


いろいろあった内のひとつが
iphoneのご臨終でした。

一年半くらい前にバッテリーを交換し
特に問題なく使えてたiphone5。
あれが前触れだったのかーと
思い当たるフシが無くはないけど
突然充電できなくなり
データも取り出せないまま・・・
ううううう

現代文明の無常さを味わいました。

でもまあ、
すべてリセットされる時期と捉えれば
なんだか清々しくもあり。



その日のうちに
ガラケーとタブレットを併せ持つことにして
使い勝手のわからない機械相手に奮闘中の毎日。


とはいえ、
友達に呼び掛ければ
手を差し伸べてくれる人もいっぱいいるし
意外にメカに強いわたしは
訳がわからんなりにいじってるうち、
「ほほう、なるほどね~」と
使えるようになってしまうという才能があるので
どーにかこーにかなりそうです。

はやくなかよくなりたいな~


・・・てなわけで
かろうじてPCに取り込んであった
新垣さんちのトケイソウ。
トケイソウってパッションフルーツの花だって知らなかったー

IMG_4146.jpg






前の10件 | -